コンテンツへスキップ

韓国では、小学校から高校の歴史教育の中で、慰安婦問題を「日本軍慰安婦」として学習します。その内容は現在明らかになっている事実とはかけ離れたものとなっています。このページでは、小、中、高校の教科書を紹介します。

【韓国教科書の例・小学校社会科】

韓国の小学校社会科では、教科書で、水曜デモや慰安婦像を掲載し、「日本軍慰安婦とは、日本軍が侵略戦争を起こし他後、日本軍と日本政府が強制的に動員し、持続的に性暴力と人権侵害を加えた女性」と記述しています。

出典:国定教科書 『教育部編纂小学校5年生-2』 130ページ

【韓国教科書の例・中学校歴史】

中学校では7社(MIRAE N、リベル出版社、金星出版社、志学社、天才教育、東亜出版社、飛翔)の歴史教科書が発行されており、うち3社(リベル出版社、金星出版社、飛翔)に「慰安婦」の記述があります。ここでは、リベル出版社の記述を紹介します。

出典:リベル出版社 『中学校歴史』 159ページ

下線部日本語訳:

さらに、若い女性を前線に引きずり、日本軍「慰安婦」とする蛮行を犯した。

慰安婦像の説明:

日本軍慰安婦の姿を形象化した平和の少女像(ソウル鐘路)寂しくないように鮮やかな色の韓服を着せ、空いた椅子に子犬の人形を置いた。

【韓国教科書の例・高校韓国史】

高等学校では、9社(MIRAE N、シマス、ヘネムエデュー、リベル出版社、金星出版社、志学社、天才教育、東亜出版社、飛翔)の韓国史教科書が発行されており、全てに「慰安婦」の記述があります。ここでは、金星出版社でどのように記述されているかを紹介します。

出典:金星出版社 『高校韓国史』 222ページ

日本語訳:

解決されていない日帝強占期の傷

絵は1995年、故金スンドクおばあさんが描いた「連れて行かれる」だ。日本軍慰安婦のおばあさんたちが絵の治療を受けながら描いた絵の中のひとつだ。わけもわからないまま遠く離れた他国の地に連れていかれなければならなかった女性の恐怖が感じられる。政府は日本軍慰安婦のおばあさんたちが描いた絵を国家指定記念物として記録している。

出典:金星出版社 『高校韓国史』 224ページ

黄線部日本語訳:

女子挺身勤労令1944日本軍慰安婦は戦場に性奴隷として強制動員され、さまざまな侮辱と苦痛を受けた。

出典:金星出版社 『高校韓国史』 225ページ

資料1 最初に日本軍慰安婦問題を暴露した金学順おばあさん。

日本軍慰安婦被害者が光復46年ぶりに初めて日本帝国の残虐性を告発した。金学順おばあさんは1940年ごろ最前方だった中国中部の鉄壁陣に日本軍慰安婦として連れていかれて2~3カ月の間恥辱の生活を過ごした。彼女は「されたことを思い出すだけでも震えるのに、日本人は日本軍慰安婦自体がなかったと言い逃れをすることに呆れて証言するようになった。」と明らかにした。17~22歳の韓国人女性5名は布で仕切られた部屋で1日に3~4人を相手にし部隊から持ってくる食糧で延命し、服は軍服だったり中国人の服だったり何でも着たと金学順おばあさんは証言した。日本軍を避けて逃げたら追いかけられ泣きながら酷いことをされた。そのときの歳が17歳だったのです。

京郷新聞1991年8月15日

資料2 オランダ系オーストラリア人日本軍慰安婦被害者の告白

私は現在インドネシアと呼ばれる旧オランダ領東インドで生まれ育ちました。太平洋で戦争が始まり、1942年に日本軍がジャワ島に侵攻してからは美しかった時期は終わりました。1944年3月日本軍は17歳以上の若い女性たちに収容所の前に立っていろと命令しました。私たちは覆いのないトラックに強制的に乗せられ牛の群れのようでした。トラックがオランダの植民地の大きな建物の前で止まると、日本軍は「降りろ」と命令しました。私たちは日本式の花の名前の入っている各自の名前を与えられ、慰安所の門にその名前をピンで留められていました。私は背が低くて太った坊主頭の将校がサムライの刀で脅される中で苦しく辛い時間を過ごしました。

出典:金星出版社 『高校韓国史』 309ページ

主題74 東アジアの葛藤と協力

写真は日本軍慰安婦問題の解決のため毎週水曜日ごとに開かれる水曜日集会の模様です。集会に参加した人たちは、過去日本の侵略戦争中に起きたさまざまな蛮行について日本政府から真摯な謝罪を要求している。このように東アジアではいまだに解決されていない問題が残っている。

▶日本軍慰安婦おばあさんたちが日本の政府に望む真の謝罪とは何でしょうか?

出典:金星出版社 『高校韓国史』 311ページ

赤線部日本語訳:

日本に韓流の熱風が巻き起こっているなか、ワールドカップの共同開催もされ日本の国立美術館でもハングルをテーマにした展示会が開かれたにも関わらず、現在の状況が何故このようになったのか残念です。

朝鮮日報2015年6月9日

河野洋平前長官

もし戦争が起きたら私たちが経験したことがまた起きないとは絶対に言えないです。

ハンギョレ2019年1月29日

金福童おばあさん